KSRer's倶楽部  
徒然日記blog版  
 

2024年5月
      1 2 3 4
5
6
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
KSR110メーター取りつけ

横須賀カレー ツー

2016夏ツー

エアフィルター交換

KCBM湘南

過去ログ
2017年 3月
2016年10月
2016年 8月
2016年 2月
2015年12月
2015年 6月
2015年 5月
2014年12月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2013年12月
2013年10月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 1月
2012年12月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 4月
2012年 2月
2011年12月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月

 



目標達成!!
なにぶんカワサキマニアなので、応援すべく川重株を集めています。
不景気で株が安くなったので少しずつ買い増していたところ、ついに目標の10,000株取得を達成しましたw
10,000株達成!!
↑ 1万株達成!  投資家としてはハナクソみたいな数量ですけど・・・。
これだけ集めれば配当金が年に5万円ほどになるので銀行に預けているよりはお得といえるかな?
とはいえ株で破産したくはないですから、全貯蓄の1/2を投資額の上限とし、信用取引にも手を出さないと自分ルールを作っています。
経験上、投機的に儲けるなら信用を活用しないとムリです。
普通に取引してたら個人なんか大手ファンドに良いようにイヂられ、素寒貧になるのが関の山。
信用でバクチを打つか、応援したい銘柄を末永く塩漬けるかどちらかのスタイルになりますね。

ところで、我らが川重の株価も最近よくありません。
川重のチャート
↑ ライブドアショック以降、一時は500円を超えた株価もサブプライム→円高で収益減少。
嗜好品の売り上げが落ち、バイクの売れ行きも低迷と負のスパイラルに陥っています。
いまやカワサキモータースのWebカタログは惨憺たる状況です、売ってるバイクほとんどありません。
かくいう自分も川重だけで60万円ほどの含み損を出しています。 orz..
他の銘柄を含めるとさらに大変なことにw

いつか来るバブルに備えて塩漬けておくことにします。



閑話休題

最近2st KSRの故障でご無沙汰していたKSRプロアーム化計画(通称プロジェクト・P)を遂行します。

現状サスやタイヤの取り付けなどの問題はほとんどクリアし、後はスプロケットを残すのみです。
しかし、RS50(MMA型)のスプロケットはかなり特殊な形状をしていて、他車種の流用はまず不可能です。

 ・スプロケットの取り付けボスが、規格の不明なインボリュートスプライン
 ・オフセットするためスプロケットが3次元プレス加工されている
 ・17インチ用のギア比なのでスプロケが大きすぎる、しかも415サイズ

大まかには上記3つの問題があります。

色々考えましたが、ボスのスプラインを加工するだけでもかなりの高コストが予想できるので、全体をワンオフするのは難しそうです。
純正のスプライン部分をうまく活用して作成する方向にします。
また、スカットだと420サイズのチェーンでさえすぐに片伸びするのに、415サイズはありえません。
むしろ428サイズにアップしたいところです。
そこで考えた方法がこちら↓
2つのスプロケ
RS50のスプロケと適当な428スプロケをくっつけます。

スイングアームとチェーンの接触を避けたいので極力大きなスプロケにしたほうがいいかな?
タケガワの6枚クラッチでノーマルと一次減速比が変わっている事を考慮して
15-35か16-37が良さそうな感じ。
スプロケのサイズを考えると16-37がマストか?
合成スプロケ
↑ こんなスプロケが作れれば解決するのではなかろうか・・・

中華ATVのスプロケが安くて加工によさそうなので取り寄せてみようかと思います。


△ページのトップへ
 


最近のコメント
vogcopy.net on スプロケ

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


過去の徒然日記(2002/5/12〜2007/10/21)
さらに過去の徒然日記(2001/06/26〜2002/05/12)

Powered by CGI RESCUE