KSRer's倶楽部  
徒然日記blog版  
 

2024年5月
      1 2 3 4
5
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
KSR110メーター取りつけ

横須賀カレー ツー

2016夏ツー

エアフィルター交換

KCBM湘南

過去ログ
2017年 3月
2016年10月
2016年 8月
2016年 2月
2015年12月
2015年 6月
2015年 5月
2014年12月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2013年12月
2013年10月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 1月
2012年12月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 4月
2012年 2月
2011年12月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月

 



塗装
完全O/HをしているKSRのフレームを塗装しました。
少々風がありますが貴重な休日の晴れ間です、ムダにするわけにはいかないでしょう。

塗装場所をビニールシートで養生していると、ご近所?のN氏が遊びに来てくれました。(コーシーごちです)

どうせ外装の下に隠れるフレームなので適当に塗っておけば良いのに、ここは管理人のこだわりということで2液性ウレタン塗料を使って塗装します。

とはいっても調色したライムグリーンをいきなり塗れるわけではなく、密着性を高めたり素材を隠蔽するためのプライマーサーフェイサーを塗らなくてはなりません。
主材と硬化剤をまぜ、溶剤で希釈してスプレーガンを使って塗っていきます。

しかし塗装は奧が深いなぁ。
エア量、吐出量、距離、速度など要素が多すぎて中々会心の塗りはできません。
垂れる直前のしっとりした塗膜を常に形成出来ればよいのですが、未熟なのでタレやゆず肌が発生してしまいます。
しかもプラサフは希釈率が低いので粘度が高く、ガンのノズル先端で固まってしまう事もしばしば発生します、容量不足なコンプレッサーもどうにかしたいところです。

ま、今日はプラサフだからサンディングして誤魔化せば良いけど、上塗りのソリッドはうまく塗りたいですね。
プラサフ完了
↑ プラサフが塗り終わりました。
2液ウレタンはすぐに硬化するので外に放置しておく必要はありません、でも溶剤が抜けきるまではやっぱりクサイですw

塗膜が強く、硬化も速く、あしつきの良い「良いとこずくめ」のウレタンも少なからず欠点はあります。
塗装時に飛散したミストを吸い込むと肺の中で粒子が固まるため、体に良くありません。
自分は有機ガス吸収罐の付いた防毒マスクをしていたので、シンナーのニオイすらほとんどしませんでしたが、簡易防塵マスクのN氏はさぞ辛かったでしょう、近くでタバコ吸えないしw

フレームほどの大物になると一回では塗装できないので、左側・右側・裏返しと3回に分けて120gずつ約400gの塗料を使いました。
フレームみたいなスカスカなものを塗るとほとんどミストになってしまうので、塗料の使用量が多くなりがちです、コスト的に高いのも×(ペケ)

濡れたままでは裏返せないので一回の行程ごとに20分ほど硬化を待ちます。
いつもなら手持ちぶさたなこの時間ですが、今日はN氏がいてくれたのでヒマをもてあますことなく楽しく作業出来ました。

せっかく来てくれたのにあまりおかまいできずにすみません、また来てね!



あ〜、アネスト岩田のガンが欲しいなぁ〜

デビルビスとか。
良いガン使っても腕が伴わなきゃ意味無いですけど。


■コメント


■コメントを書く

名前:

メールアドレス(任意):
    

URL(任意):

この情報を登録する

内容:

パスワード(任意):

ヒューマンチェック(選択した計算結果を入力):

△ページのトップへ
 


最近のコメント
vogcopy.net on スプロケ

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


過去の徒然日記(2002/5/12〜2007/10/21)
さらに過去の徒然日記(2001/06/26〜2002/05/12)

Powered by CGI RESCUE