KSRer's倶楽部  
徒然日記blog版  
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
29
30        

最近の記事
KSR110メーター取りつけ

横須賀カレー ツー

2016夏ツー

エアフィルター交換

KCBM湘南

過去ログ
2017年 3月
2016年10月
2016年 8月
2016年 2月
2015年12月
2015年 6月
2015年 5月
2014年12月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2013年12月
2013年10月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 1月
2012年12月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 4月
2012年 2月
2011年12月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月

 



塗装とか。
プロジェクトPは来週にも終了してお披露目出来そうな感じです。

今週はスプロケットガードステーの溶接と、スイングアーム加工の最終工程でもある塗装をしました。
塗装完了!
↑ 塗装完了!
例によって2液ウレタンです、ロックのメジアムメタリックで仕上げました。


さて、来週完成させるには最後の難題を片付けなければなりません。
それは、428サイズのドライブスプロケットをどうやって確実に固定するかです。

KSRのドライブスプロケットはサークリップで固定されています。
一見すると頼りない固定方法ですが、チェーンさえしっかり張っていればクリップが無くてもスプロケが脱落する恐れはほとんどありません。
とはいえ、さすがにまったく固定せずにスプロケをはめただけの状態でいられるほどの勇気?は無いので、428スプロケットのスプライン周辺を420サイズの厚さまで追い込んでサークリップで固定することにします。

問題はその方法です。

中華バギー用の安いスプロケとはいえ、おそらく焼き入れした炭素鋼(クロモリ?)です。
そんじょそこらの刃物じゃまさに歯が立ちません。

まぁダメ元でやってみましょう。
最近お気に入りのMonotaROでTiAlNコート4枚刃超硬エンドミルを調達。
超硬エンドミル
シャンクに刻印されたMonotaROロゴがステキw
この値段でホントに超硬なのか?

結果はやってみてのお楽しみという事でCNCフライスにセットしました。
こいつのおかげで楽に色々作れるようになったなぁ。
んで、切削開始!
TiAINコートの超硬エンドミルはドライで使うのが基本みたいだけどうるさいので注油しちゃいました。
切削中!
Z軸の送り量を極少なく0.12mmに設定して、XY軸の送り量は様子を見ながら可能な限り速くしました、だいたい40mm/minぐらいだったかな?

テレビを見ながら注油と切り粉の除去をすること2時間強が経過・・・
切削完了!
↑ なんとか1.23mm追い込んで、420サイズと同等の厚みにする事が出来ました。
ホストマシンのスペックが低く一時停止するため加工痕が美しくありません(Celeron300MHzのノーパソを使ってますw)

さすがにエンドミルの刃先はボロボロになってたけど、アルミ加工にはまだ使えそうw
すごいぜMonotaRO印のエンドミル!(たぶん韓国製)

これで後は組み立てるだけです。
来週晴れるとイイなぁ〜


△ページのトップへ
 


最近のコメント
vogcopy.net on スプロケ

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


過去の徒然日記(2002/5/12〜2007/10/21)
さらに過去の徒然日記(2001/06/26〜2002/05/12)

Powered by CGI RESCUE