KSRer's倶楽部  
徒然日記blog版  
 

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
29
30        

最近の記事
KSR110メーター取りつけ

横須賀カレー ツー

2016夏ツー

エアフィルター交換

KCBM湘南

過去ログ
2017年 3月
2016年10月
2016年 8月
2016年 2月
2015年12月
2015年 6月
2015年 5月
2014年12月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2013年12月
2013年10月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 1月
2012年12月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 4月
2012年 2月
2011年12月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月

 



脱線ぎみ。
ん〜。

ここのところバイクをあんまりイヂってないので更新停滞気味。
と、いうことでmixiで既出のネタを持ち出します。


スポーク号の製作が成功裏に終わり、テンションちょっと ↓ 気味になってしまいました。
そこで、新たなジャンルにチャレンジして気分転換することに・・・・
なんて大仰なものではありませんが、ネットで見つけたエレキギターのキットにビビッと来て気付いたらポチってましたw

9月下旬、キット到着。
キットの主な部品
↑ PhotoGenicの自作キット KIT-STM 1万円弱で購入。
ボディやネックは、ほぼ加工済みです、色を塗ってペグとかブリッジとか取り付ければすぐに完成しそうなかんじ。

こだわれるところが色ぐらいしかないのですが、KSRのフレーム塗ったときのウレタンがだいぶ残っているのでそれを消費するためにカワサキライムグリーンにすることに決定!
すごく適当な選択ですw
塗装中
↑ 塗装は難しいけど、ソリッドなら研ぎ出しでごまかせます。
楽器という性格上、手でベタベタ触ることが予想されるためクリアーも吹いて2コート仕上げとしました。
結果的にKSRのフレームより手間をかけた塗装になりました。

一週間ほど放置して完全に硬化したら、研磨の工程に移ります。
研磨中
↑ 研磨面積が広く手作業だと骨が折れます、文明の利器を使ってうぃ〜んと磨き上げました。

塗装が終わったら、ブリッジ・ピックアップなど音を出すのに必要なハードウェアを取り付けます。
いつも金属加工ばかりしているので、木工をするのは新鮮です。

一通り部品の搭載が終わったら緊張の音だし!
音だし
↑とりあえず1弦と6弦だけ張ってピックアップが音をひろうか確認してみます。
ギターアンプを持ってないので、懐かしのシーケンサーQY100を引っぱり出してきました。
こいつにはMIDI音源と外部音声をミックスダウンする機能が付いています、しかもエフェクタをシミュレーションする機能がついてるためエレキを繋ぐのに丁度良いシーケンサーです。

チューニングすらしていない6弦を指で弾くと・・
ぎゅい〜んっ!
紛れもないエレキの音です!ちょっと感激。

このあと全ての弦を張って、チューニングをしてついに完成です。
完成!

ギターに触ったこともない素人が、約1ヶ月で完成させることが出来ました。

オレ様ブランドのストラトキャスター。
完成!
KSR B6ライクな仕上がりに大変満足です。

あとはガンバって弾けるようにならねば・・・。


△ページのトップへ
 


最近のコメント
vogcopy.net on スプロケ

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


過去の徒然日記(2002/5/12〜2007/10/21)
さらに過去の徒然日記(2001/06/26〜2002/05/12)

Powered by CGI RESCUE