KSRer's倶楽部  
徒然日記blog版  
 

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
KSR110メーター取りつけ

横須賀カレー ツー

2016夏ツー

エアフィルター交換

KCBM湘南

過去ログ
2017年 3月
2016年10月
2016年 8月
2016年 2月
2015年12月
2015年 6月
2015年 5月
2014年12月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2013年12月
2013年10月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 1月
2012年12月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 4月
2012年 2月
2011年12月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月

 



キャンプツーグッズ
今月の連休、キャンプツーに行ってきました。

芋煮会の前夜祭として道志の森キャンプ場で一夜を明かします。
KSRでキャンプ!
↑ 車体の小さなKSRでも、サイドバックとリアバックを使うとキャンプ装備一式を積み込むことが出来ます。

テント・シュラフ・マットがあればとりあえず寝ることは出来ますが、やはりキャンプの醍醐味として野外での食事も楽しみたいところです。
いまの日本ではコンビニ弁当を買いに行けるキャンプ場も多いですけど、やはりシングルバーナーを使って温かい食事をしたい!

ってことで、シングルバーナーも必ず持って行く装備の1つです。

以前はCanpingazのガスバーナーを使用していましたが、寒いところだとガス圧が下がって火力が落ちることや、
Canpingaz社の日本撤退で交換用ボンベの入手が年々難しくなっていることから、数年前M1950 GIストーブに乗り換えました。
環境に依存せず安定した火力が得られることや燃料の調達に事欠かないので便利なのですが、ガスバーナーに比べて操作性が悪い欠点があります。
着火前のプレヒートやポンピング作業は儀式として楽しめる反面、何度も再点火しなければならないような場面だと正直なところ面倒です。

そんな中、キャンプの先達を観察すると、一様にコールマンのPeak1シリーズを使っています。
プレヒートを必要とせず、火力の調整もある程度でき、再点火も比較的簡単とガスバーナーに近い扱いやすさを持っている様子・・・。

んで、買っちゃいました! w
Peak1
↑ Peak1の最終モデルでもあるMODEL 550B
すでに絶版になっているので、ヤフオクで新古品をゲット!
ミリオタなので性懲りもなく米軍の放出品です。

ケース
↑ ケースにUSMCのマークとNSNナンバーが刻印されています。

製造から10数年経っているにもかかわらず、ピッカピカの状態でポンプ圧もしっかり掛かりました。

さっそく点火実験してみます、せっかくなので性能実験も兼ねることに!
400ccの水が沸騰するまでの時間を競います。

結果、ガスバーナーとPeak1がほぼ同じ5分30秒ぐらいで沸騰。
M1950は勇ましい燃焼音とは裏腹に、約7分で沸騰となりました。

ん〜、使い勝手が悪く火力も弱いのではM1950は御役御免でしょうか?
今後Peak1がキャンプの主戦力になりそうです。

・・半世紀以上前に設計されたバーナーと現代のバーナーを比べるのはちょっと酷ですかね。
Peak1の性能が良いだけでM1950が使えないわけでは無いのです。

余裕のある時はGIストーブで優雅にコーヒーを湧かしたいですね。


芋煮
↑ 芋煮も無事終了し今年のキャンプはこれで最後かな?
美味しい芋煮を提供してくれた箱さんとベースキャンプを張ってくれたhachikiさんに感謝!

他人の装備を見ると大変参考になります。


△ページのトップへ
 


最近のコメント
vogcopy.net on スプロケ

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


過去の徒然日記(2002/5/12〜2007/10/21)
さらに過去の徒然日記(2001/06/26〜2002/05/12)

Powered by CGI RESCUE