KSRer's倶楽部  
徒然日記blog版  
 

2024年5月
      1 2
3
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
KSR110メーター取りつけ

横須賀カレー ツー

2016夏ツー

エアフィルター交換

KCBM湘南

過去ログ
2017年 3月
2016年10月
2016年 8月
2016年 2月
2015年12月
2015年 6月
2015年 5月
2014年12月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2013年12月
2013年10月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 1月
2012年12月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 4月
2012年 2月
2011年12月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月

 



ミス発覚!
雨ばかり降り、つまらない週末でした。

雨がやんだタイミングを見計らって、キャブセッティングのため近所をぐるぐる回ります。

んで、帰宅してから各部の点検をしていると・・・
ネジ締め忘れw
↑シフトペダルが抜けかかってましたw

武川のクイックシフトを組むにあたり、初期のペダルではスプラインが合わないため、現行のペダルに交換していたのでした。
エンジン組み上げ後、シフト動作の確認のため仮止めしたまま(差し込んだだけ)でずっと走っていたことが判明w

良く走行中に脱落しなかったと感心しつつも、奥多摩ツーの最中に外れていたらと思うとゾッとします。



天候のせいであまり走れなかったので、屋内に引きこもってちょっとした作業をしていました。

ChoVitz号は、KSR110にも関わらずキャップ式のフューエルリッドが付いています。
KSR-2から外装を移植した関係でこのような仕様になっているのですが、2st KSRのタンクは、1リットルほど容量が多いのでKSR110のタンクより数十キロ多く走ることが出来、ツアラーには魅力的な改造とも言えます。
しかし、メインキーとタンク用のキーを使い分けて運用する必要があるので大変面倒くさく、タンクキャップ内の金具を外してキーレス状態で開閉できるようにしていました。

たまにしか乗らないChoVitz号にはこの仕様でも大丈夫だろうと思っていましたが、ツーリングにも問題なく使えることがわかったので、車輌を離れたときイタズラやガソリン盗難に合わないためにも鍵を付けたいと思っていました。

そこで挑戦!KSR110→KSR2鍵の移植作戦!!

まず、バラせるところまでタンクキャップを分解します。
ほとんどの部品が組み合わせてあるだけなのでプラスドライバ1本で簡単に分解できますが、意外と凝ったギミックになっていて、元に戻す順序を忘れないようにしないといけません。

最後にキーシリンダーを外すわけですが、この部品は仕組みを理解できないと外すことが出来ません。
盗難防止の観点から簡単に交換できない仕様になっているようですが、Webで鍵に関する文献を漁ると、だいたい構造がわかってきました。
概略するとこんな感じ↓
キーシリンダの概略図
当初は圧入されているのだとばかり思っていましたが、伸縮するツメがシリンダーホルダーのフチに引っ掛かる構造であることが判明。
精密ドライバーなどでツメを押し戻しながらキーシリンダーを引き抜くとあっさり外すことが出来ました。
外したシリンダー
↑うまい具合にキーシリンダーを外せました。
問題は2st KSRのシリンダーとKSR110のシリンダーが同一形状であるかということ。
カワサキの部番検索システムでは違う番号が表示され、そもそもキャップ式とヒンジ式の違いがあるので、キーシリンダーの互換性は無いものと予想しておりましたが、両方のシリンダーを外してみるとなんと同じじゃありませんか!

そのままキーシリンダーを交換してフューエルリッドを組み直し、1本の鍵で2st KSRのタンクキャップが開くようになりました。

ん〜こりゃ便利。


△ページのトップへ
 


最近のコメント
vogcopy.net on スプロケ

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


過去の徒然日記(2002/5/12〜2007/10/21)
さらに過去の徒然日記(2001/06/26〜2002/05/12)

Powered by CGI RESCUE