KSRer's倶楽部  
徒然日記blog版  
 

2024年5月
      1 2 3 4
5
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
KSR110メーター取りつけ

横須賀カレー ツー

2016夏ツー

エアフィルター交換

KCBM湘南

過去ログ
2017年 3月
2016年10月
2016年 8月
2016年 2月
2015年12月
2015年 6月
2015年 5月
2014年12月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2013年12月
2013年10月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 1月
2012年12月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 4月
2012年 2月
2011年12月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月

 



タペット調整
機械類は定期的に動作させていないと不具合を起こすことがあります。
バイクもしばらくほっとくと、エンジンがかからなくなったりするでしょ?

そのため特に用事が無くても、2週間に一度はバイクに乗るようにしています。
4台のバイクがあるので、ローテーションしながら、意味無く近所を5kmぐらい・・・

んで、今日はSCUTなChoVitz号に乗ったのですが、タペット音が少々気になる大きさになっていたので調整することに。

タペットカバー外したところ
↑カバーを外してシネクスゲージを差し込みます。
横型エンジンは簡単に調整できて助かりますね、もっともシム式だったら一回調整すればほとんどズレること無いんですけど。

結果、Ex側は0.08mmのゲージがスルッと入ってしまったので0.05mmに再調整しておきました。
IN側は特に問題なし。

ところでSCUTを組んだエンジンは振動とそれに伴うメカノイズが酷いです。
なんか身をすり減らしてエンジンが回っている感じ・・・

その一因となっているのが武川の6ディスク強化クラッチキットです。
すこし精度が悪いみたい・・・。

組み付けの時からギアの鳴りにムラがあるなー?と、思っていましたが、エンジン稼働中にクラッチを切ると振動がずいぶん低減されます。

純正のハウジングとボスを使うと問題ないので、組み付けの仕方が悪いわけではなさそうです。
おそらくハウジングもしくはボスが若干偏心しているのではないかと推測します。

他の利用者はどうななんでしょ?

ま、自分の個体が運悪くたまたまそうなだけかもしれませんけど。




さて、昨年末入手したCNCの製作をそろそろ始めようかと思います。
とりあえず、ステッピングモータのドライバ基板を納めたBOXを制作中です。
基板組み込みの図
スピンドルモーターのコントロールも自動で行いたいので、キットを少しだけ改造してリレー回路を挿入するつもり。
ところで、この基板はリレーの逆起電力対策してあるのかなぁ?

スイッチング部品にMOS FET使っているだろうからちょっと不安です。


△ページのトップへ
 


最近のコメント
vogcopy.net on スプロケ

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


過去の徒然日記(2002/5/12〜2007/10/21)
さらに過去の徒然日記(2001/06/26〜2002/05/12)

Powered by CGI RESCUE