KSRer's倶楽部  
徒然日記blog版  
 

2024年5月
      1
2
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事
KSR110メーター取りつけ

横須賀カレー ツー

2016夏ツー

エアフィルター交換

KCBM湘南

過去ログ
2017年 3月
2016年10月
2016年 8月
2016年 2月
2015年12月
2015年 6月
2015年 5月
2014年12月
2014年 8月
2014年 7月
2014年 6月
2014年 4月
2014年 3月
2014年 2月
2013年12月
2013年10月
2013年 7月
2013年 6月
2013年 5月
2013年 4月
2013年 3月
2013年 1月
2012年12月
2012年 9月
2012年 8月
2012年 4月
2012年 2月
2011年12月
2011年10月
2011年 9月
2011年 8月
2011年 7月
2011年 6月
2011年 5月
2011年 4月
2011年 2月
2011年 1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年 9月
2010年 8月
2010年 7月
2010年 6月
2010年 5月
2010年 4月
2010年 3月
2010年 2月
2010年 1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年 9月
2009年 8月
2009年 7月
2009年 6月
2009年 5月
2009年 4月
2009年 3月
2009年 2月
2009年 1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年 9月
2008年 8月
2008年 7月
2008年 6月
2008年 5月
2008年 4月
2008年 3月
2008年 2月
2008年 1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月

 



直流化完了!
先日まきまきしたステータコイルを搭載し、直流化KSR110ここに誕生です!

直流化完成の図
↑ っと、いっても外見だけではさっぱり違いがわかりませんね・・・orz

では改造の課程を紹介・・
フィッティング
↑ コイルとハーネスを接続します。
マグネットワイヤと被覆線の接続はハンダを使わず圧着スリーブを使いました。
高温のオイルにひたる上、振動も激しいのでハンダだとポッキリいっちゃうと思われます。

ジェネレータカバーにセット
↑ 完成したステータコイルをジェネレータカバーに取り付けます。
ハーネスがローターに触れないよう配線に注意します、まぁ純正と同じようにしとけば安全でしょう。

レギュレートレクチファイア
↑ 直流化の目玉であるレギュレートレクチファイア。
2stのKSRのときはCBX用を使いましたが、今回はジョルノクレア用です。
純正のレギュレータよりかなり大型ですね。

フィッティング
↑ フィッティング。
純正配線は細いので、チャージング系の配線はすべて引き直しました。
レギュレータの取り付け位置は、純正レギュと同じ場所です、しっくり収まりました。

ライティング系の配線はリレーを使ってバッ直。
純正の配線って0.5sqぐらいしかなさそうなので・・・
メインキーにすべての電流を流すのもちょっとイヤだしw

ってな感じで、電工ペンチを何十回握ったか覚えてないほど端子を圧着してフィッティングも完了。

ここにイグニッションONでヘッドライトが点灯する、直流化KSR110が完成しました!
(一番上の画像に帰結)

2stと110で多少の違いはあるもののの、1度成功している作業の繰り返しなので正直あまり感動が無い・・・w

耐久試験をして問題なければ、別途ページでもつくりますかね。



閑話休題。

直流化改造が終わりエンジンを始動します。
手巻きのステータがうまく発電するか気になるところですが、それ以前に先日付けたデコンプが正しく動作しエンジンが掛かるのか心配でした。


結論から言いますと、そんな不安はまったく持って無用でした!
タケガワのスパへ用デコンプキットすごいです、さいこーです。
キックが重いと嘆いてるそこのあなた、いいからすぐに買え。w


↑ 手キック?(日本語むずかしいな)であっさり掛かるエンジン。
奥さん、これスカット178なんですよw

一度でもスカットの始動をしたことあるひとなら、この動画の驚きが伝わるはずです。

いやー武川さん最高だわ、いい仕事してますね。
 ・
 ・
 ・

っていうか初めから付けとけ。w


△ページのトップへ
 


最近のコメント
vogcopy.net on スプロケ

最近のトラックバック

携帯で読む
   URLを携帯に送る


過去の徒然日記(2002/5/12〜2007/10/21)
さらに過去の徒然日記(2001/06/26〜2002/05/12)

Powered by CGI RESCUE